保冷剤何個お入れしますか?

デパ地下のスーパーで生鮮品を買おうとした時の話。

レジで「保冷剤は何個お入れしますか?」と訊かれた。

当然のように訊いてるが、こちらは何個が適量なのかがわからない。

  • 1個で何分保冷効果があるのか?
  • 2個入れると保冷効果は2倍、3個入れたら3倍になるのか?(おそらくならないとは思うが)

が、不明だからである。
その説明も無しに訊かれてもなぁ…。

 

「1個当たり30分位保つんですか?」と訊き返したら、

面倒な客と判断されたのか

「2個お入れしておきますね〜」

と、一方的に処理された。

 

これがケーキ屋さんなんかだと

「お持ち歩きのお時間はどれくらいですか?」

あるいは

「お持ち歩きのお時間は何分ですか?」

という訊き方にをする。

そして客の答えた時間保つように、
店員が保冷剤を適量入れてくれる。

スーパーにも、この訊き方をして欲しいと思った。