Apple IDで「指定されたアプリケーションは存在しません。」

f:id:tonywrites:20200603095629p:plain

指定されたアプリケーションは存在しません

朝起きて、日課のFFBE幻影戦争のデイリーミッションをこなしていた。

 「あと350石で10連ガチャが回せるな」と思い、課金しようとしたら支払いができない。(ちなみにこのゲームの課金はえげつない)

寝起きで寝ぼけててパスワードを打ち間違えたのかと再入力するも、できない。

 

「おかしいな」と思い、apple.comのサイトでサインインを試みるもできない。

Apple IDに問題があるのかの確認)

 

パスワードのリセットを促されたので実施。

改善しない。

 

バイスを変えてチャレンジ。

改善しない。

 

で、しかたなくサポートに電話。

チャットがよかったのだけど、

チャットが使えるのはサポートアプリだけのようで、

サインインできない状態ではアプリのダウンロードもできない。

 

電話自体はすぐにつながった。

経緯を説明すると「担当部署で確認するのでお待ちください」といわれ

保留で待つことに。

 

保留時に音楽が流れてくる。

Appleが選曲したものだろうが、これが苦痛。

ストレス緩和のために流しているんだろうが、逆効果。

歌は好き嫌いがでるので、せめてインストにすべき。

これなら無音の方が良い。

 

で、結論は「Appleのサーバーでトラブルがあったため」だった。

「指定されたアプリケーションは存在しません」というエラーはなんだったのか…。

ここで「サーバーエラーです」でも返してくれれば、しばらく放置して再度チャレンジでもしたものを。

 

今回一番の痛手はパスワード。

Apple IDは仕様上、1年以内に使っていたパスワードは利用することができない。

今回、何度かリセットしたために、持ち弾を使い切った。

「パスワードの使い回しはダメ」っていうけど、

全くのランダムな文字列なんぞ、覚えていられない…。

大文字・小文字・数字・記号を混ぜた12文字以上の文字列なので、それなりにセキュアだったのだが、これらは1年は使えない。

 

問題は解消したので石を購入して10連ガチャを回すが、URなんか出やしない。

特に今回はグラセラが登場したから調整入ってると思ってる。