オーバースペックなレシート

主に規模の大きな小売店でよく見かける、レジ店員のフルネームが(ご丁寧に漢字で)印字されたレシート。

あれはやめた方が良いのではないかと思う。

載せる必要は全くない。
レジ店員にはリスクしかないと思う。
(事前にわかってたら、その店では働きたくないと敬遠されると思うので、採用にも影響するのでは?)

仮にレジ店員がタイプの異性だった場合、SNSのアカウントがあるかもと淡い期待を抱いてググったりしてしまうだろう。

誰が担当していた案件かは、社員コードで良いと思うし、社員コードだと照会が面倒だと言うのであれば、名字をカタカナで印字すれば事足りると思う。

実際に何度かググったケースがある。
そしてSNSのアカウントが見つかったケースも。
大抵好きなものをアップするので趣向が、記念に行ったディズニーランドの投稿で誕生日が、異性とのツーショットって彼氏彼女の有無、ひいては彼氏がどこの誰か、と言った情報が容易にわかる。更に言うと普段アップしているもので、どんな性格かもある程度わかる。

ネットに(SNSに)プライベート晒してるのは自業自得とはいえ、怖い話である。